お問い合わせは

03-3429-8241

〒 156-0054
東京都世田谷区桜丘
2-29-11 岡田ビル2階

お問い合わせは

03-3429-8241

診療

月~金 9:00~13:00 / 14:30~20:00
土 9:00~13:00 / 14:30~20:00

休診

木曜・日曜・祭日

TOPへ
戻る

ブログ

2019年10月7日

「インビザライン・ステップアッププログラム」

10月に入り、今年も残すところ3ケ月を切ってしまいました。
時がたつのは本当に早いですね!
 

この頃はインビザライン(マウスピース矯正)をご希望されて相談にいらっしゃる方がとても多くなってきました。
それも、大人の方だけでなく、高校生もお友達がやっているので私も!という方が何人かいらっしゃいました。
昔と比べて、インビザラインの精度も上がっていますので、ブラケットを着ける矯正装置と
同様にしっかり治すことができますが、中には適応ではない方もいらっしゃいます。
 

そんな中、7月から9月にかけて行われた「インビザライン・ステップアッププログラム」の受講がすべて終わりました。
これは、インビザラインを導入している先生のためのアドバンスコースです。
インビザラインの装置では難しいとされている歯の動きをゴムをかけることによって改善したり、治療後期に奥歯のみワイヤーを入れて噛み合わせを完成させたりといろいろな先生のアイデアをお聞きして、とても勉強になりました。
 

しかし正直なところ、インビザラインは上下のマウスピースを一日20時間~22時間使用しなくてはならず、それに加えて患者さん自身にゴムをかけてもらうなんてできるかな?という心配がありました。

 

先日、スタバの化粧室で隣にいた若い女性がバックの中からインビザラインのケースを取り出し、マウスピースを上下にはめて、慣れた手つきでゴムを左右にかけていました!
その間5秒かからなかったと思います!!
「早っ!」とびっくりして、思わず見入ってしまいました。不審人物と思われたかもしれませんね(笑)
患者さんのモチベーションは、私が思っているよりかなり高いんだなと感心した次第です。
 

頑張っている患者さんを一日も早く綺麗な歯並びにしてあげれるように 私も日々勉強しなくては!と思いました。

カテゴリー
           
アーカイブ