お問い合わせは

03-3429-8241

〒 156-0054
東京都世田谷区桜丘
2-29-11 岡田ビル2階

お問い合わせは

03-3429-8241

診療

月~金 9:00~13:00 / 14:30~20:00
土 9:00~13:00 / 14:30~20:00

休診

木曜・日曜・祭日

TOPへ
戻る

ブログ

2022年02月28日

「スマイル!スマイル !」

早いもので2月もあとわずかとなってしまいました。

 

感染者は相変わらず高止まりの状態ですが、2022北京冬季オリンピックでは多くの感動をもらいました!

メダルを取った選手の笑顔、惜しくもメダルの届かなかった選手の涙に一喜一憂した2週間でした。

多くの選手が言っていた「オリンピックを楽しみたい!」というポジティブな言葉が、とても印象的でした。
まさしく「心技体」の心=メンタルの部分が非常に大切だなと改めて感じました。

これは、スポーツに限らず、受験など、いろいろな面においても大切です!

 

矯正治療に関しても大いに言えると思います。

 

治療開始前には、矯正治療のメリットとデメリットをしっかりご説明した上で始めますので、いい事ばかりという訳ではありません。
しかし、治療が始まったら、一日も早く装置が外せるように前向きに「なりたい自分」を想像しながら楽しんでほしいです。

「歯並びが綺麗になったら、ホワイトニングをしたい!」
「装置が外れたら、思い切りガムを食べたい!」
「子供の入学式までに矯正治療を終わらせたい!」
と皆さんそれぞれの希望をお持ちのようです。

 

そのために
「食事の後は必ずブラッシングをする!」
「約束の日に通院する!」
「ゴムをかける!」
など、やって頂くことがたくさんあります。

最初は日に日に歯が動いてくるので、とても楽しいのですが、しばらくするとさぼりがちになったり、ついうっかり予約を忘れてしまったりすることもあると思います。

そんな時はまた初心に戻って、なりたい自分を思い出して下さい。

 

長い人生の中で、矯正治療の2~3年なんてあっという間です。

 

口元を気にして、手をあてて笑うのではなく、思い切り歯を見せて笑っている自分を楽しく想像して下さい。

いつも笑顔で明るい方は、心なしか、治療も早く進むような気がします。

私はつらい時、無理にでも「わっ!はっ!はっ!」と声を出して、ついでに手も叩いて、笑ってみるようにしています!

もちろん、外ではやりませんよ!うちでコッソリやります(笑)

そうすると、自分のバカさ加減についつい笑ってしまい、「まっ、いっか!」という気持ちになります(笑)

作り笑いでも、笑うことによって、幸せホルモンが出るようです。

 

カーリング女子の選手のように 笑顔を忘れず、今を楽しみましょう!