お問い合わせは

03-3429-8241

〒 156-0054
東京都世田谷区桜丘
2-29-11 岡田ビル2階

お問い合わせは

03-3429-8241

診療

月~金 9:00~13:00 / 14:30~20:00
土 9:00~13:00 / 14:30~20:00

休診

木曜・日曜・祭日

TOPへ
戻る

ブログ

2022年12月1日

「孤独のグルメ!」

「孤独のグルメ」というテレビ番組をご存知ですか?

原作は漫画なのですが、テレビ東京で放送されています。

根強いファンがいる様で、今、放送されているのは10シリーズという程の長寿番組です。

しかも、テレビ東京では、年末に昼間から夜まで続けて放送するほどの人気の様です。

 

テレビでは、主人公「井之頭五郎」を俳優の「松重豊」さんが演じています。

井之頭五郎が、仕事でいろいろな場所へ行き、仕事が終わった後、その地で食事をするためのお店を探し、食事をするというだけの話なのですが、何故か本当に美味しそうなのです。

決して高級なお店でもなく、高級な食材を使ってお皿に綺麗に盛られた料理でもありません。

ただ町の定食屋やレストランで、メニューとにらめっこし、常連の人が食べているものを観察して、注文して、食べるという、至ってシンプルな番組です。

松重さんには失礼なのですが、テレビなのに上品に食べる訳でもなく、とにかく「ガツガツ」

と噛んで、白米の上におかずをのせて、一気にかきこむ!

食べる時は、誰にも邪魔されず、自由に好きな様に食べる!

他のグルメ番組の様に、料理の説明や下手な「うんちく」などもなく、ただひたすらに顎を動かし良く噛んで食べる!

まさに見ていて「美味しそう!」というより、「うまそう!」なのです。

 

また登場するお店は、すべて実在するというのも楽しいところです。

千歳船橋でも、ジンギスカンのお店が登場した様です。

毎回、松重さんのもぐもぐと顎を動かし、良く噛んで食べている姿を見ていると、本当に美味しくものを食べることの楽しさ、大切さを感じます。

まさしく、健康な歯と顎があってこそできることです!

 

これからも美味しく食べるために、自らも歯を大切にしたいと思っています。

 

P.S 最後に流れる曲にも味があります

  「ゴロ~!ゴロ~!井之頭!フ~!」