お問い合わせは

03-3429-8241

〒 156-0054
東京都世田谷区桜丘
2-29-11 岡田ビル2階

お問い合わせは

03-3429-8241

診療

月~金 9:00~13:00 / 14:30~20:00
土 9:00~13:00 / 14:30~20:00

休診

木曜・日曜・祭日

TOPへ
戻る

ブログ

2023年04月3日

「止めること!続けること!」

早いもので、もう4月です!

今年も1/4が終わってしまいました!!

 

お花見は行かれましたか?

私は六本木ヒルズの毛利庭園の桜を見て来ました。

ゆっくりと桜を眺めるなんて、何年ぶりでしょうか?

もう散り始めていましたが、ライトアップされた桜は本当に綺麗で、しばし忙しい毎日を

忘れ、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

マスクの着用も任意となり、電車の中でもマスクをしていない人を見かけます。

少しずつコロナ前の生活に戻って来た感じです。

 

 

コロナ禍での診療も長かったので、今後どのようにしたらよいのか考えている今日この頃です。

来院時の検温は中止しましたが、待合室でのマスクの着用はお願いしております。

その他、診療前のコンクールによるうがいやアルコール消毒、フェイスシールドの着用、CO2測定器、空気清浄機、口腔内バキュームはそのまま使用しております。

感染症対策においては、これらは必要なものなので、器具の消毒滅菌と同様、続けていく予定です。

パーテーションはどうしようかと思っていますが、飲食店では、まだ置いてあるお店が多いので、しばらくはこのままにする予定です。

何年か経って、「こんなものを置いていたんだ!」なんて言う日が来そうですね!

 

今までブログで、口腔内の健康が全身の健康に大きく関わっていることを何度もお伝えしてきました。

ブラッシングの方法、口呼吸でなく鼻呼吸の大切さ、唾液の役割、かみ合わせの重要性、

歯周病と全身疾患の関係性などなど

最近は、職場や学校でもリモートではなくなり、皆さん忙しくなって来ているようですが、

お口の中のケアも忘れずに、定期健診もお受け下さい。