「とびっきりの笑顔!」
新しい年を迎えたとき、私はいつも今年中に矯正装置が外れそうな方には、『今年は矯正装置が外せるように頑張りましょう!』と声をかけます。
すると皆さん、嬉しそうに『頑張ります!』と言って下さいます。
約束をした手前、私もプレッシャーがかかり、12月が近づくにつれ気合が入ります。
完璧な状態で外せるように、ワイヤーを調整したり、取り外しのできるゴムをかけてもらったり、来院回数を増やしたり、患者さんにも頑張ってもらうことが多くなります。
そして、めでたく矯正装置をはずす日は、午前中と午後にアポイントを取ります。
午前中は、ブラケットを外して接着剤を除去し、歯型を採り、お昼休みにマウスピース型のリテーナーを作り、午後にいらしたときにリテーナーをセットする予定になります。
ワイヤーで繋がっていた歯は、外した後、そのままだと動いてしまいますので、リテーナーはきれいになった歯列を動かないように保定させるための大切なものです。
ご自分で取り外しができますので、最初は食事とブラッシング以外は使用します。
一年くらい経過しましたら、夜間のみの使用になります。
矯正装置を外して鏡を見てもらうと、本当に皆さん、嬉しそうにご自分の歯を眺めていらっしゃいます。
12月は特に矯正装置を外す方が多く、嬉しそうな患者さんの笑顔を見ることが私も一番うれしく、矯正医になってよかったと思う瞬間です。
矯正治療後は、初診の時と同様、顔や歯の写真、レントゲン、歯型などを取り、治療前後の写真をお渡ししています。
初診のときの顔写真は、皆さん緊張しているせいか『歯を見せて笑って下さい!』と言っても、引きつった笑いの方が多いのですが、治療後は何も言わなくても、とびっきりの笑顔で歯を見せて笑ってくれます。
これは、大人の方もお子さんも男女問わず、皆さん同じです。
矯正は時間のかかる治療ですし、痛みもあったり、ブラッシングも大変だったりで、それを成し遂げた達成感があるのではないかと思います。
ご自分で作り上げた『とびっきりの笑顔』ですから、自信を持って大きな口で笑ってくださいね!
そして、矯正治療中にブラッシングの習慣がついて、歯への関心も高くなり、一生歯を大切にしてくれることを願っています!